美容外科・クリニック選びの際に口コミやランキングサイトは参考になるのか?

体の一部分にコンプレックスがあるので改善したい!

 

そう思い美容外科に行こうとしたが、どこがいいのかよくわからない・・

こういった時インターネットで「大阪 〇〇手術 おすすめ(口コミ)」といったワードで検索する方は多いのではないでしょうか?

 

今回は裏話も交えながらネットでの評判と実情の違いについて私見ではありますが紹介していきます。

例として包茎手術で探しているケースでお話していきます。

「大阪 包茎手術 おすすめ」で検索してみたら病院・クリニックより個人のランキングサイトが目立つ

これは包茎手術に限らず色んな業界で起きている現象だと思います。

おすすめというようなワードを入れずとも個人サイトが上に来る事が多いです。

はっきりいってしまうとこの「管理人オススメの」というようなランキングは1位に入っているクリニック側の他者を装った自作自演サイトが多く、全く参考になりません。

あまりライバルにならないクリニックを2位以下に据える事が多いようです。

 

・そもそも包茎手術は1回しかしないのにクリニックの比較自体ができない

・診察・カウンセリングの満足度や料金の比較は手術をしていなくてもできる(しかし一番肝心なのは手術自体です)

個人サイトというスタートラインですでに矛盾を生んでいるような状態です。

 

これとは違い口コミ式の☆マークで評価を出しているサイトもあります。

これに関しては本当の口コミの可能性もありますが、不透明なのでいくらでも自演が可能なケースが多いです。

そのサイト自体に投票機能がなく、そのランキングのソースはどこから拾ってきたのでしょうか?という状態である事が多いです。

書き込み機能がついていても実際に施術を受けていない人でも書き込める仕様になるので、結局は自演し放題ではあります。

 

ただし、広告も企業努力の一環ですので悪というわけではありません。

そういったサイトを参考にして施術まで至り、満足もされている方も多くおられるでしょう。

 

では何もかも信用できないのでしょうか?

当院も利用しているオススメの口コミサイトを紹介致します。

「口コミ広場」は自演ができず実際に施術を受けた人しか書けない本当にリアルな口コミです

ここまで口コミサイトの批評をしてから切り出すと、「これも自演サイトじゃないの?」と思う方も多いと思います。

口コミ広場とは多くの病院・クリニックが登録しており詳細な口コミレポートと評価が記載されているサイトです。

 

自演か自演じゃないのか・・・

これを見抜く1つの目安としては患者様へのキャッシュバックシステムがあるかどうか という点がわかりやすいと思います。

 

例として

〇〇クリニックで施術を受けた→非常に満足している

この状況の方でわざわざお金にもならないのに口コミサイトまで出向いて書き込みをする聖人のような方がどれだけいるでしょうか?ほとんどいません。

周りの友達に勧めるかなーというレベルです。

 

どちらかというと、

〇〇クリニックで施術を受けたが非常に不満足!

こういった方は利益等関係なくネットへの書き込みをするケースもそれなりにあると思います。(不満の発散)

 

ですので誰でも書き込める☆型のランキングサイトが自演でないと仮定すると

書き込み総数的に低評価まみれになる方が正しい姿かと個人的には思います。

口コミ広場はキャッシュバックシステムがあります

このシステム上、実際に施術を受けた人しか書きこむ事ができません。

施術直後、一定期間後と2回に渡って各項目の5段階評価とレポートを書くことで当院では施術費用の10%がポイントとして戻ってきます。(5%+5%で10%)

%はクリニックごとに設定可能で7%といったクリニックもあります。

この10%は現金化も可能です。

そして一番の肝の部分ですが、

患者様がつけた評価やレポートに対しクリニック側は手を加える事ができません。

「低評価!!」となってしまってもそのままネット上に公開され削除もできません。

 

口コミ広場に登録しているクリニックは全て信用できるのか

これに関しましては落とし穴があると思います。

多くのクリニックが登録している中で、個人的「ぼったくりクリニック」の名前もチラホラあります。

ぼったくり というのは包茎手術のケースなら

「これはひどい!〇〇を必ずしないといけない!!」

「あなたは人より皮が長いから料金が倍かかります(言ったもの勝ちです)」

というような口ぶりで高額な費用を請求してくるタイプのクリニックです。

インターネットの普及で数自体は減ってきましたが、2軒目として当院に来られた患者様からお話を聞くこともまだまだあります。

 

じゃあ帰ります と言った瞬間に

「1週間以内に施術するなら半額でできます!」

と言ってくるようなタイプのクリニックもぼったくりです。

これは私の主観ですのでクリニックの名前については言及は致しません。

 

施術費用とは技術に対して発生するもので、時期や患者様のお財布事情でコロコロ変えていいものでは断じてありません。

(クリニック側が行っている期間限定のキャンペーンは別です)

 

当院でも大阪特有といいますか、例えば総計が128000円の時に

「キリよく12万にしてくれや」

と持ちかけられる事はそれなりにあります。

 

しかしながらここで交渉に応じてしまっては、過去に同じ施術内容で納得の上128000円をお支払い頂いた方々に申し訳がたちません。

ですので、技術に対しての費用 という形で納得して頂いております。

 

少し脱線してしまいましたが、口コミ広場にもそういったクリニックが登録されています。

では口コミ広場から探すのも危険なのでしょうか?

他のクリニックになるので100%の保証はできませんが、かなり安全かと思います。

仮に口コミ広場経由でぼったくりクリニックに行きついてしまった場合・・

おそらく相手のクリニックは施術後悪評を書かれてはたまらないので、適正価格で案内しようとすると思います。

 

口コミ広場経由で予約する

これだけでかなりリスクは軽減できるかと思います。

 

口コミ広場はユーザーの傾向として「美容外科」というカラーが強いです。

ですので男性、特に陰茎に関する手術はレポートも少な目ではあります。

女性に関しては口コミ広場からのご予約は非常に多いですが、男性からすると

 

「そもそもそんなお得なサイト知らなかった」

 

という現状だと思います。

 

レポートもご自身で設定したニックネームでの投稿になりますので、他人にばれるような事はありません。

もしこの記事をご覧になった方で陰茎の手術や髪の毛の発毛治療にご興味がある方は口コミ広場から登録してみてはいかがでしょうか?

当院の口コミ広場の紹介ページはコチラになります。

口コミ広場 大阪梅田中央クリニックページ

 

この数年でスマホの普及により誰でも簡単に情報をすぐ手に入れられる便利な時代になったものだと感じております。

その分、虚と実を見分ける事が難しくなっています。

などと阪急電車を見つつそれらしい事を書きながら今回の雑記は締めくくらせて頂きます。

 

それではカウンセリングでお待ちしております。